corgibell.com

北海道 ロードスター-1

2013年9月15日~24日

旅行中の出来事をFacebookに日々投稿していたものをまとめたのが、この旅行記。
でも、Facebookを初めてからまだ4日しか経っていない時で、要領が分からずに試行錯誤しながら投稿していた。
午前中の出来事は昼飯時に、午後の出来事は夕飯時に必ずFacebookにアップする努力を続けていたので、3年経った今(2016年8月)でも新鮮に記憶を蘇らせて旅行記としてホームページにアップすることが出来る。

ちなみに、この時は3ヶ月後の11月に完全に引退する(会社を辞める)ことを決めていて、会社とネゴってこの3ヶ月間は(給料を100%貰いながら)自由にさせて貰うことにしていたので、会社勤めの身でありながら、この北海道や、この後のニューヨークにも行くことが出来た。
何かあったら電話対応することが唯一の条件だったのだけれで、幸い電話は一度も鳴らなかった。

9月15日

いざ、北海道へ!
結婚前に嫁さんとスキーに行って以来だから、26年ぶり。
黄色いので初の長距離ドライブ、10日間。
特に昔から必ず行きたいと思っていた世界遺産の知床が楽しみ。
関東に迫ってきている大型台風18号に追い付かれない様に、フェリーは黄色いのと2人を載せて大洗港を1時間早く出航。

9月16日

苫小牧で北海道に上陸し、釧路へ直行。
苫小牧から釧路へ横に移動する間に台風が追い付いて来たみたいで、ずぅーと大雨で、それも釧路に近づくにつれて段々激しくなってきた。
釧路には、大雨暴風洪水波浪警報が出ていて、わざわざ暴風雨めがけて走って来た感じ。
ホテルに着いた時が一番暴風雨だったみたいで、たぶん台風が真上に。
ホテル玄関の車止めは大きな屋根が付いていたにもかかわらず、右から左からの横殴りの雨のため、車から荷物を降ろすだけでびしょ濡れに。
夕飯を食べて、外に出たら、雨は完全にあがっていて、台風は通り過ぎたのかな。
北海道から荒い歓迎を受けたけど、明日は晴れそう!

9月17日

釧路湿原までやってきた。
台風一過の晴天で、秋晴れで心地よい風の吹く素晴らしい一日だった。
今日の宿は、阿寒湖。
露天風呂付きの部屋。

9月18日

折角のオープンカーだけど、トランクが小さくて、荷物で満杯。
それでも、入りきらなずに、屋根の収納部分が荷物入れに。
したがい、オープンに出来ず。
知床では連泊なので、荷物を部屋に閉まって、オープンにして秋の知床を爽快に走るつもり。

それにしても、一昨日の釧路、台風が上陸して暴風雨だったにもかかわらず、何の不安も無く普通に走れた。
幌トップでは無く、ハードトップの信頼性の高さは流石。

阿寒→屈斜路→摩周湖と湖巡り。
北海道には雄大な自然が一杯だぁー。

9月19日

待望の知床に到着し、まずは早朝にご挨拶がてらオープンでひとっ走り。

ガイドツアーに入って、知床五湖をトレッキング。
いやぁー、湖面に知床連山が写って、とても綺麗だった。

オシンコシンの滝にも行った。

9月20日

海が荒れていて知床遊覧船は午前も午後も欠航。
滝三昧で、「カムイワッカ湯の滝」。
滝の流れの中を上まで登った。
確かに上に行くにしたがって滝の流れが暖かくなっていく。

知床横断道路、ハンドルを握っていて、こんなに気持ちの良い道はなかなか無い。
鹿やキツネが出てくるので、アクセルは控えめになるけど。

キタキツネにじっと見つめられた!

3連休のため、ウトロのホテルが満室になり、ラウス岳の登山口にある「ホテル地の涯(はて)」に移動。
名前と場所からとんでもない所と想像していたけど、いたって普通のホテル。
世界遺産エリアにある唯一のホテルとのことで、川沿いに混浴露天風呂があり、26年ぶりに夫婦で露天風呂に入った。
ホテル入り口の沢に、昨日まで1週間毎日クマが出ているとのことで、カメラの列がずらり。

9月21日

今日、やっと知床岬クルーズの船に乗れた。
イルカ数百匹の大群も見られたし、マスを捕ってるヒグマも見られて、大満足!

9月22日

お、熊さんとご対面。
泊まっている「ホテル地の涯(はて)」の入り口の沢に1週間毎日出没していて、カメラの行列が出来ていたけど、ついに我々も会うことが出来た。
小さな川の向こう側の至近距離。
おっかなびっくり、貴重な1枚をパシャ。
川を登ってくるマスを狙って、じっと川面を見つめている。

熊さんに会えたところで、富良野へ大移動。
美瑛の丘にて。

今日の富良野。

9月23日

「北の国から」三昧。
全編をもう一回見たくなった!

無事に苫小牧まで戻ってきた。
帰りは新潟まで。(大洗行きはツインベッドルームが撮れなかったので)
20時間の船旅。
映画Autumn in New Yorkと、山口百恵ベスト10のDVD6巻の後半を見なくっちゃ。
「ばからしー」という凄い名前の船名に驚いた。
どうも「しらかば」らしい。

9月24日

今、ここ。
秋田に寄ってから、新潟まで。
月曜日は、直行便が無いんだよね。

船室から見る日本海の日の出。

新潟経由で無事に我が家に戻ってきた。
今回の北海道旅行のベストショットは、やっぱり、これ!
川を登ってくるマスを、じっと待ち構えてるヒグマ。
この1枚が撮れただけども、北海道に行って良かった。

10月22日

知床・岩尾別川のヒグマに近づかない様にとの緊急声明が北海道の環境庁から出された。
人のいる沢に2頭のヒグマの出没が続き、カメラマン達が数メートルの距離で取り囲んでるらしい。
新聞を読む限りでは、泊まっていた知床のホテル入り口で我々が見た2頭のヒグマみたい。
どうも誰かが餌付けした様子とのこと。
カメラ機材を満載してワンボックスカーで泊まり込んでいる人達が数名いたけれど、その内のだれかが餌付けしていたんだろうな。
困った人達がいるもんだ。